マイです!オランダとポーランドへ行ってきました★

本日は朝から1℃の世界を体験…寒いですね。
でも東北に住んでる方たちは、毎日これが当たり前なんですよね。
私も生まれは北海道なので、少しだけ懐かしい感じですが…でもやはり寒いです(笑)

さて、先月の話になりますが、2週間程お休みを頂いてオランダとポーランドへ行ってきました。目的は、去年マッサージを学びに行った際にタイで知り合ったパートナーに会うためでした。彼はポーランド出身なんですが、現在オランダに住んでいます。
ブログ画像
今回ヨーロッパは初めてでした。…まずは…遠い(笑)今回ドバイを経由して行きましたが、ドバイまで約12時間、トランジットが約3時間、そこからオランダまで約7時間。やっとの思いでオランダまでついても今度は入国に時間がかかり、やっとの思いで彼に会えました!

そして彼のお家まで電車とバスで移動。そう…また移動(笑)もうシャワー浴びたいのとさすがに体も疲れてて…お家に着いてからもシャワー浴びてご飯食べた後は死んだように丸一日寝ていました(笑)

そしてオランダを味わうことなくすぐにポーランドに移動…また移動(笑)ただオランダとポーランドは飛行機で2時間程だったので助かりました。ポーランドでは3日間はホテル。2日は彼のお母さんの所に滞在。因みになんですが私…ポーランド語は勿論のこと英語もほとんど話せません(笑)普段は片言の英語とGoogle翻訳でコミュニケーションをとっています。↓は、彼のお母さんが作ってくれたポーランドの伝統料理「ピエロギ」です。わかりやすくいうと餃子みたな料理で、ポーランドは結構お肉がメインらしいのですが、私も彼もお肉食べないので、お母さんが中身を野菜に変えてくれました。

そしてポーランドはキリスト教徒の人が多く、街にも教会が沢山ありました。日本の教会に昔一度行ったことがありましたが…比べ物にならないくらいめちゃくちゃ大きいです!天井が高い!!そして…神聖な気持ちになります。こちらは見た通り着物です(笑)ポーランドは、親日の方が多く…日本の文化を紹介する美術館も多々ありました。何だか嬉しいですね。何だかポーランドの話で終わってしまいそうだったので、最後にこちらの絵を紹介。オランダのアムステルダムで見たフェルメールの「牛乳を注ぐ女」です。是非皆さんにも見て頂きたいです。そして是非お店にも遊びに来て下さい。お待ちしております。